【レビュー】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ 語彙力を本気でつけたいならおすすめできない

f:id:baiorextutodeberu:20170427233102j:plain

【語彙力がないまま社会人になってしまった人へ】のレビューします

 

タイトルどおり、語彙力を増やすための本です。

 

しかし、僕が読んでみた感想は、

 

(この本では語彙力向上は無理だな~・・・)でした。

 

その理由についても詳しく記述していきます。

 

 

【構成が語彙の説明ばかり】

f:id:baiorextutodeberu:20170427233139j:plain

基本構成は写真のとおりになっています。

 

最初に例が挙げられ、それらを親切に解説しています。

 

解説内容は悪くないです。むしろ、わかりやすく丁寧に説明されているので、いいペースで読み進めました。

 

ですがここが疑問点です。

 

僕のこの本を購入した目的は

「語彙力をたくさんみにつけたい!」です

 

語彙を説明するだけなら、インターネットを活用すればいいのではないかと…

 

今の時代わからないことがあればネットを使えば、99%意味を理解できるはずです。

 

それならお金を払い、記載されている限られた語彙を詳しく丁寧な説明で理解するより、無料かつすばやく簡潔に膨大な量の語彙をインプットするほうが生産率がたかいはずです。

 

 

【説明されている語彙が少ない】

 

本なので記載するスペースに限りがあるのは仕方のないことだと思う

 

でも語彙力を増やしたいのなら、【語彙力=知識量】なので、やはりネットを活用するほうに軍配があがる。

 

 

【まとめ】

 

面白いか、面白くないかの2択なら迷わず面白いの部類に入ります。

 

興味本位で手に取るのならいいと思います。

 

だが「語彙力をもっとみにつけたい!」という人にはおすすめできません。

 

以上僕の感想でした

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい…はじめてだから文章めちゃくでスゲー恥ずかしくなってくる泣

 

けどこれから上達していこうかw

 

今日は本当にここまで!